文大統領「新政府は光州の延長線上にいる」 1万人が《37周年5.18記念式》で『님을 위한 행진곡』を斉唱

文在寅(ムン・ヂェイン)大統領が「新たに出帆した文在寅政府は、光州民主化運動の延長線上に立っている」と18日明らかにした。

文大統領はこの日の午前、光州広域市北区にある国立5.18民主墓地で開かれた《第37周年5.18民主化運動記念式》に参席し、記念辞を通じて「ついに五月光州は、昨年の冬に全国を照らした偉大なキャンドル革命によって復活した」と語った。

文大統領は「新政府は5.18民主化運動とキャンドル革命の精神を受け継ぎ、この地に民主主義を完全に復元する」とし、「光州の英霊たちが心安らかに休めるように成熟した民主主義の花を咲かせていく」と誓った。

「五月光州を歪曲し、蔑もうとする企み」は「容認出来ないこと」とし、「新政府は5.18民主化運動の真相を究明するのに、より大きな努力を傾けること」を強調。△ヘリコプター射撃を含む発砲の真相と責任究明、△5.18資料廃棄と歴史歪曲の防止、△光州市と全羅南道庁の復元問題の協議などを約束した。

また、文大統領は「5.18精神を憲法前文に盛り込むという私の公約も守る」と明らかにし、「5.18精神を憲法前文に入れて改憲を完了できるように、この場を借りて国会に協力と国民の皆さんの同意を丁重に要請申し上げる」と語った。

文大統領はこの日参席者たちが斉唱した「『님을 위한 행진곡(あなたのための行進曲)』はただの歌ではない」と強調した。「五月の血と魂が凝縮された象徴」であり「5.18民主化運動の精神、そのもの」とした。

「『님을 위한 행진곡(あなたのための行進曲)』を歌うことは、犠牲者の名誉を守り、民主主義の歴史を記憶するということです。今日の『님을 위한 행진곡(あなたのための行進曲)』の斉唱は、この間傷を受けてきた光州精神を再び蘇らせることになるでしょう。今日の斉唱で、不必要な論難が終わることを望みます。」

光州市民たちに向けても宣言した。「光州精神をもって犠牲となりながら生涯を生きてきた全国の5.18たちをともに記憶してください。いまこそ差別と排除、銃剣の傷跡が残した痛みを乗り越え、光州が正しい国民統合の先頭に立ってください。」

文大統領は「文在寅政府は国民の意思を受けとる政府になることを、光州の英霊たちの前で明らかにする」とし、「常識と正義の前に手を差し出す人たちが多くなるほど、崇高な5.18精神は現実の中で息づく価値として完成されるだろう」と明らかにした。

記念辞を終えた文大統領は遺家族たちと抱擁した。また、ハンカチで涙を隠す文大統領の姿が、TVカメラに捉えられた。

この日の記念式では、政府要員と与・野5党の代表、皮宇鎮(ピ・ウヂン)新国家報勲処長、5.18関連団体、4.19団体をはじめとしたすべての民主化運動団体、市民など1万人が参席し、9年ぶりに『님을 위한 행진곡(あなたのための行進曲)』を斉唱した。

<文在寅大統領「光州5.18記念式」記念辞>

<『님을 위한 행진곡(あなたのための行進曲)』を斉唱する文在寅大統領>

出典:統一ニュース/民衆の声/ハンギョレ新聞/YTN
原文:http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=120807
写真:http://www.vop.co.kr/A00001160303.html, http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/795223.html?_fr=st1
映像:https://www.youtube.com/watch?v=I_PXF9-jq6E, https://www.youtube.com/watch?v=UdKgerP9O7Q
翻訳・編集:在日韓国青年同盟

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

固定ページ:

1

2 3

関連記事

コメント

    • SK
    • 2017年 5月 19日

    式辞を翻訳下さり、ありがとうございました。涙が止まりません。光州は私が25歳の時でした。
    あなたのための行進曲を中之島中央公会堂で歌ってから「政治犯釈放」「民主化連帯」のデモに出たのが昨日のように思い出されます。新しい大韓民国の出発心からお祝いします。

    • HanchunG
      • HanchunG
      • 2017年 5月 24日

      SK さん

      コメントを頂き、ありがとうございました。
      今回の文在寅新大統領の式辞を聞いて、私たち韓青でも多くの青年たちが涙を流しました。現在の25歳の在日韓国人青年にも光州の精神は継承され、息づいています。
      出発はとても素晴らしいものになっていますので、これからもっと良い祖国、良い社会になるように私たちも頑張っていこうと思います。
      至らない部分も多いと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る