【東京】第7回ハナマダンあまがさきに行ってきました!
ハナマダンあまがさきに参加
8月28日日曜日に、兵庫県尼崎市橘公園で第7回ハナマダンあまがさきが開催されました。ハナマダンあまがさきは、2000年に発表された6.15南北共同宣言に基づいた朝鮮半島分断の解決すること、差別・排外や戦争に反対し、平和をたくさんの人と共有することをテーマに兵庫県尼崎市で開催されているお祭りです。韓青兵庫県本部を中心に韓統連ほか様々な団体が作っているハナマダン、今年は韓青東京からも参加してきました。
昼前くらいに到着したら、もうある程度できあがっていました。会場は噴水がある公園の広場みたいなところでした。
韓青ブースは飲み物販売
韓青ブースは缶ビールや缶チューハイ、ペットボトルのソフトドリンクを売っていました。大きいクーラーボックスに氷と水を入れてある、いかにもお祭りという感じの佇まいです。途中通り雨にあいましたが開始直前に止み、以降はドカ晴れだったのでよく売れたんじゃないでしょうか(他人事)
国内からのメインゲスト、「6.15合唱団」
今回のハナマダンあまがさきのメインゲストは6.15合唱団です。2年前の第21回統一マダン東京にも来られた、韓国の合唱団です。かなり大所帯で来たので専用のブース「6.15カフェ」が用意されており、セウォル号沈没惨事の署名など行っておりました。韓国からのゲストと話せる場所でもあります。これが韓青ブースの隣でした。
韓青も登壇!ステージプログラム
プログラムの最初は韓青兵庫県本部のサムルノリでした。スタートダッシュは常に韓青が一番です。民族楽器の音が聞こえると始まったな〜という気分になりますね。
ほかは朝鮮舞踊やダンスなどが舞台演目としてありました。
またステージ上と前で「京義線に乗って(경의선 타고/キョンウィソンタゴ)」を踊ったりしました。国内の人と一緒に踊れたのは非常に良かったです。
会場では今韓青が取り組んでいる朝鮮半島の平和を求める運動「P’sキャンペーン」をやっていましたが、ステージ上でそのアピールを行いました。会場ではうちわを配り、主旨を説明して写真を撮って回りました。朝鮮半島の平和への賛同がたくさん集まったと思います。
メインゲストの6.15合唱団のステージです。今までのステージよりも圧倒的に人数が多いので迫力がありました。よく聞く曲もあり、夏の夕暮れという状況も相まって良い雰囲気でした。
一番最後は会場の皆で歌って踊りました。ハナ(하나=一つの)マダン(마당=広場)の名の通り、会場全体が一つになったと思います。
と、ここで韓青東京はタイムリミットが来てしまい、プログラムが全て終わったところで帰路につきました。
ハナマダンあまがさきに参加してみて
そんなわけでちょっと遠いですが尼崎地域での朝鮮半島の統一と差別・排外主義、戦争の無い平和な世界を求める活動に触れることができました。韓国国内のゲストを筆頭に色々な人と出会えた実りは多かったです。天気もよく最後まで楽しめました。
最新情報をお届けします
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。