光復71周年、南側で青年学生が統一を叫ぶ!

光復71周年を迎え、14日夜から15日未明までソウル市庁前広場で「光復71周年 8.15青年学生統一文化ハンマダン」が開催された。そして、今回のイベントで北と海外の青年学生に向けて、「南・北・海外青年学生統一文化ハンマダン」が提案された。

8.15青年学生統一文化ハンマダンは各団体の律動・ノレ公演や、民衆歌手「ウリナラ」などの舞台公演で大いに盛り上がり、青年学生や市民が熱く呼応した。

2016081758564129

民衆歌手ウリナラの公演

 

この日提起された『南・北・海外青年学生統一文化ハンマダン提案文』では、「政府措置によって民族経済と平和の象徴だった開城工団が閉鎖され、最近では民意を無視して米国の利益のためだけにサード(高高度迎撃ミサイル,THAAD)配備が決定され、朝鮮半島を取り巻く緊張情勢がさらに高まっている。」 「民間次元の交流・協力まで全面遮断され南北関係は史上最悪の状況に陥り、再び一触即発の危機的状況が造成されている。」と指摘した。

201608170719602

サード配備に反対する学生の公演

 

また、北側の『平和と自主統一のための政府、政党、団体、個別人士の連席会議』の提案について、「北側と海外側では準備委員会が構成されたが南側政府の敵対政策によって、8・15での連席会議のは不可能となった。」 「韓国政府は外勢と組んで対北敵対政策を繰り広げるのではなく、民族の利益のために決断を下さなければならない。」と促した。

2016081713507541

学生の他にも多くの市民が観覧に訪れた

 

最後に、「私たち青年学生は分断以降、平和と統一を実現するために常に行動してきました。私たち南側青年学生は南・北・海外青年学生統一文化ハンマダンを通じて、青年学生が一堂に会して朝鮮半島の平和と統一を実現する大団結の場を求めています。そのための実務接触を迅速に進めていただきたい。」と述べた。

 

2016081712265425

 

出典:自主時報

原文:http://www.jajusibo.com/sub_read.html?uid=29073&section=sc52&section2

翻訳・編集:在日韓国青年同盟

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る