「THAAD配備反対!」全国であがる声!

大学生・市民社会・宗教界など各界各層が主催した『THAAD(高高度ミサイル防衛システム)韓国配備反対集会』が全国的に広がっている。政府のTHAAD配備決定発表の後、星州群民は10日間星州郡庁でキャンドル文化祭を続け、ソウル、大邱、大田などの都市でもTHAAD反対集会が開催されるなど、THAAD配備撤回を求める声が全国的に強まっている。

 

ソウルのTHAAD反対集会の様子

ソウルのTHAAD反対集会の様子

 

「私たちは部外者ではない!」という横断幕と共に立つ市民

市民団体『THAAD配備市民行動』は23日午後、ソウルセヌリ党社前で記者会見を開き、「私たちは部外者などではなく、THAAD韓国配備に反対する当事者である。THAAD配備問題を巡るあらゆる歪みと、陰湿な攻撃で真実を隠蔽しようとする政府・与党に怒った市民が集まり抗議行動を行っている。」と声をあげた。

 

大学生による奇襲デモもあった。23日午後、学生80人余りが光化門交差点の道路を占拠しTHAAD配備反対デモを行った。大学生は、「THAAD配備が地域・階層を問わず、すべての国民の安全と生存を脅かす問題であることを知らせるために通りに出た。韓国の安全保障はTHAADという武器ではなく、南北が対話を通じて戦争の危険を消し去ることが最も根本的で確実な施策である。」と表明した。

 

THAAD反対-大学生

大学生の奇襲デモの様子

ムン・ギョンシク韓国進歩連帯常任代表は、「朴槿恵大統領は国家安全保障会議で『THAAD無しで安全保障を守れる代案があるなら持って来い』と言っていた。歴代大統領が築いた6.15共同宣言、10.4宣言で私たちは平和的に国を守ることができるにも関わらず、これらすべてを否定し『THAADだけが安保』というのは、愚かの極みと言わざるを得ない。」と批判した。

 

大邱のTHAAD反対集会の様子

大邱のTHAAD反対集会の様子

22日午後、大邱でもTHAAD反対集会が開かれた。この日の集会には、大邱市民、星州から来た星州群民など300人余りが参加した。集会ではTHAAD配備撤回署名運動が行われ、星州郡民が直接作った青いリボンを配るキャンペーンも行われた。

 

大田市民も21日、拙速なTHAAD配備に反対する市民集会を開催した。集会では「THAAD配備は星州郡民の問題だけではない。最終的には南北の衝突、中国と対立の悪化など、すべての問題が朝鮮半島全体に影響を与える。」と訴え、政府にTHAAD配備撤回を促した。

 

出典:民衆の声

原文:http://www.vop.co.kr/A00001050379.html

翻訳・編集:在日韓国青年同盟

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

한 성우

한 성우편집부원

投稿者プロフィール

京都府本部委員長

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 8月14日から16日の間、私たち在日韓国青年同盟は、南側祖国である韓国で開催された「光復72周年8.…
  2. [su_note note_color="#e9f7f9"]大韓民国を「ウリナラ」と呼ぶ在日同胞青年…
  3. 「12年ぶりの入国は政権交代を実感させた。8.15の現場を直接見て感慨無量だ。」 金承民・在日韓国…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2016-11-14

    11.12緊急行動!韓国内に呼応して朴槿恵退陣要求同時行動を展開!

    日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声 11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내…
  2. 2016-10-14

    10.4南北共同宣言9周年記念在日同胞青年学生統一文化公演「統一の世は、歌につれ」を開催し、南と北の青年学生に送るアピール文を発表。

    さる10月10日、6.15青年学生協議会が主催する《10.4宣言発表9周年記念在日同胞青年学生統一文…
  3. 2016-7-22

    《サマーキャンプ2016》参加者募集中!

    私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
ページ上部へ戻る