【東京】「귀향」上映会に参加しました

日本軍「慰安婦」がテーマの映画

韓国で2月ごろに公開されて動員数359万人を突破した映画「귀향(クィヒャン/鬼郷)」の上映会があったので参加しました。「귀향」は日本軍「慰安婦」被害者の方が心理療法を受けたときに描かれた絵をモチーフに、各証言等を基に撮られた映画で、主役の少女を演じられた方を筆頭に在日同胞が多く出演しています。

映画は日本軍「慰安婦」として連れて行かれた2人の少女を中心に1943年当時のシーンと、そこから生き延びた一人がハルモニ(=おばあさん)となった現代のシーンがシャーマニズムによって交錯しながら展開していきます。
当然ながら性暴力描写などがあり、「慰安婦」被害者の方の苦痛が生々しく伝わってきました。

舞台挨拶

舞台挨拶

上映後、監督と主演女優による舞台挨拶があり、それぞれ質問などに応じ撮影での苦労などを語っていました。

入場口付近でリポートするTV局

入場口付近でリポートするTV局

韓国国内からもテレビ局が来ており、インタビューなどもしていました。韓国国内ニュースでも取り上げられていたようです。

上映会に参加して

映画自体はテーマがテーマなだけあり非常に心痛くなるものでしたが、映像による迫力と強力な訴え、分かりやすさがありました。2015年末の韓日日本軍「慰安婦」合意は被害者当事者を無視したものであり、問題の解決は被害者ハルモニ達自身が納得できるもの、求めているものでなければならないと今回改めて強く思いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 안녕하세요! 私たち韓青は2月22日~24日にかけて、第56回韓青全国冬期講習会 コリアンユースフェ…
  2. 私たち韓青も満を持して、YouTubeでのウリマル授業を始めました! ウリマルを習いたいけど忙…
  3. 去る6月30日に板門店で歴史的な第三回朝米首脳会談が電撃的に開催されました! 板門店の南側から…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2020-2-26

    コリアンユースフェスティバル2020を開催しました!

    안녕하세요! 私たち韓青は2月22日~24日にかけて、第56回韓青全国冬期講習会 コリアンユースフェ…
  2. 2019-8-7

    対話・平和局面に逆行する韓米合同軍事演習を糾弾する声明を発表しました!

    韓米連合軍司令部は8月5日から、北側の猛烈な抗議にもかかわらず韓米合同軍事演習を開始しました。これは…
  3. 2019-7-4

    歴史的な板門店での朝米首脳会談を熱烈に支持・歓迎します!

    去る6月30日に板門店で歴史的な第三回朝米首脳会談が電撃的に開催されました! 板門店の南側から…
ページ上部へ戻る