【東京】「귀향」上映会に参加しました

日本軍「慰安婦」がテーマの映画

韓国で2月ごろに公開されて動員数359万人を突破した映画「귀향(クィヒャン/鬼郷)」の上映会があったので参加しました。「귀향」は日本軍「慰安婦」被害者の方が心理療法を受けたときに描かれた絵をモチーフに、各証言等を基に撮られた映画で、主役の少女を演じられた方を筆頭に在日同胞が多く出演しています。

映画は日本軍「慰安婦」として連れて行かれた2人の少女を中心に1943年当時のシーンと、そこから生き延びた一人がハルモニ(=おばあさん)となった現代のシーンがシャーマニズムによって交錯しながら展開していきます。
当然ながら性暴力描写などがあり、「慰安婦」被害者の方の苦痛が生々しく伝わってきました。

舞台挨拶

舞台挨拶

上映後、監督と主演女優による舞台挨拶があり、それぞれ質問などに応じ撮影での苦労などを語っていました。

入場口付近でリポートするTV局

入場口付近でリポートするTV局

韓国国内からもテレビ局が来ており、インタビューなどもしていました。韓国国内ニュースでも取り上げられていたようです。

上映会に参加して

映画自体はテーマがテーマなだけあり非常に心痛くなるものでしたが、映像による迫力と強力な訴え、分かりやすさがありました。2015年末の韓日日本軍「慰安婦」合意は被害者当事者を無視したものであり、問題の解決は被害者ハルモニ達自身が納得できるもの、求めているものでなければならないと今回改めて強く思いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る