「李石基議員らを釈放せよ!」拘置所前に集まった市民たち

「内乱陰謀事件」で罪に問われ服役している李石基前議員らの釈放を要求する文化祭が、秋夕連休の最終日にあたる29日に水原拘置所前で開かれた。

現在、水原拘置所には「内乱陰謀事件」で有罪判決を受け服役中の李石基議員と、社会動向研究所チョ・ヤンウォン前代表をはじめとする統合進歩党人士3名が収監されている。

行事は来賓や受刑者家族のあいさつに加え、文化公演などが催され受刑者家族と統合進歩党関係者をはじめとする、500人以上の市民が参加した。

あいさつするオム・ギョンヒ夫人

『内乱陰謀事件の被害者・李石基議員救命委員会』の共同代表を務めているチェ・ジェチョル神父は「私が内乱陰謀事件の被害者救援運動をしているという理由で、“韓国保守教”の信者たちは私に“従北神父”というレッテルを貼った」「彼らは自分と少し考えが違う人たちを、手当たり次第“従北”と責め立てている」と述べた。

チェ神父は続いて「朴槿恵政府は政権の危機を、常に“従北攻勢”で逃れてきた。国情院選挙不正介入や大統領側近のスキャンダルが発覚した時、すかさず統合進歩党を攻撃した」 「しかし私たちは決して萎縮せず、さらに力強く私たちの道を共に進んで行きましょう」と呼びかけた。

「内乱陰謀事件」で服役しているチョ・ヤンウォン社会動向研究所前代表の夫人、オム・ギョンフイ氏は「内乱陰謀事件の受刑者だけではなく、65人の良心囚が全国の刑務所にいる。そして自ら死を選んだ方もいた。」 「私の夫は自らが刑務所にいながら、高空籠城でハンスト中の労働者を気にかけた。その方についても、共に思いを馳せる場になればいい。」と述べた。

続けて、「かつて李承晩政権が報道機関に介入し、人を殺して脅したが結局4.19革命が李承晩政権を倒した。私たちが団結しさらに連帯の輪をつなげれば、歴史は最終的に私たちに勝利をもたらすと信じている」と明らかにした。

文化公園の様子

文化祭では下半期の力強い闘争を決意する律動公演や、労働者による民衆歌謡メドレー、コント公演などが披露された。

最後に参加者全員で水原拘置所を見下ろせる歩道橋上に上がって、拘置所に向かって「함께 가자 우리 이 길을(共に行こう、この道)」を歌いながら風船を飛ばすパフォーマンスを行った。

プラカードを手に、拘置所内の仲間にメッセージを伝えた

出典:民衆の声(9月29日付記事)
原文:http://www.vop.co.kr/A00000939419.html
翻訳・編集:在日韓国青年同盟

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る