【東京】第19代韓国大統領選挙&第24回統一マダン東京プレ企画

第19代韓国大統領選挙在外投票

2017年4月25日〜30日の間、第19代韓国大統領選挙の在外投票がありました。本来年末ごろに大統領選挙の予定でしたが、このブログでもずっと紹介してきたとおり、韓国国内外を問わず朴槿恵退陣のキャンドルデモが続き、ついに大統領罷免となったため急遽この時期になったのでした。

そんな選挙ですが、在日同胞の私達も投票できるようになって、大統領選挙はこれで2回めです。前の選挙で選挙人登録をしていた人は特に何もすることなく手ぶらで投票所に行って投票できるようになりました。ちょっとコンビニ行ってくるみたいな感じで行けちゃう。

こんなわかりやすい看板があったのに迷った

さて、東京・関東地域では投票期間のうち28〜30日=金土日は領事館以外でも投票可能となっており、今回は近場の上野で行いました。20分くらい迷いましたが、なんとか到着。結構人が多く賑わっており、みんな思い思いの候補に投票しておりました。

みんな写真撮ってたので便乗

そんなわけで身分証を提示して投票する候補に印鑑押して封して箱に突っ込むと終了です。相変わらず瞬殺で、会場まで迷ってる時間のほうが長かった。
とはいえ無事投票することができました。結果がわかるのは国内投票日である5月9日(火)となります。

第24回統一マダン東京プレ企画

実行委員長挨拶

その後、5月28日(日)に日暮里駅前イベント広場で開催予定の第24回統一マダン東京のプレ企画がありました。
第1部として時局講演会「キャンドル革命と大統領選挙」があり、キャンドルデモから始まり大統領選挙の状況まで今の韓国の状況がわかる講演会を行いました。
第2部は統一マダン東京へ向けて、実行委員会に入っている各団体のアピールや統一マダン東京の案内などがあり、参加者全員で第24回統一マダンを成功させようと思いを共有しました。

リボンキャンペーン

また、国内の光化門広場に平和・統一のメッセージを書いて送ろう!というリボンキャンペーンがあったので参加者みんなでやりました。朝鮮半島の統一と平和なアジアがテーマの統一マダン東京ですから、熱い思いが集まりました。

終えて

大統領選挙も統一マダン東京プレ企画も、祖国の統一と東アジアの平和に関わる大事な時間を作ることができました。

第24回統一マダン東京のご案内

そんな第24回統一マダン東京ですが、2017年5月28日(日)16時から、日暮里駅前イベント広場で開催いたします。ぜひご参加ください。お問い合わせはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 直前になってのお知らせになりますが、8月14日から16日にかけてソウルで開催される8.15光復74周…
  2. 去る6月30日に板門店で歴史的な第三回朝米首脳会談が電撃的に開催されました! 板門店の南側から…
  3. 9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2019-8-12

    8.15光復節74周年行事に参加するため、ソウルに青年学生代表団を派遣します!

    直前になってのお知らせになりますが、8月14日から16日にかけてソウルで開催される8.15光復74周…
  2. 2019-7-4

    歴史的な板門店での朝米首脳会談を熱烈に支持・歓迎します!

    去る6月30日に板門店で歴史的な第三回朝米首脳会談が電撃的に開催されました! 板門店の南側から…
  3. 2018-9-21

    平壌での南北首脳会談、9月平壌共同宣言を熱烈に支持・歓迎します!

    9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…
ページ上部へ戻る