【東京】支部学習会の一回目を開催しました

支部学習会一回目、「自分史」

韓青東京では毎週水曜日のウリマル(韓国語)教室と月2回ペース(出来ない時もありますが・・・)での学習会(青年セミナー)を開催しています。今期は在日同胞シリーズということで、在日コリアンの歴史や現状、教育等をテーマで続けていますが、その合間に今韓青東京に来ている青年が自分のテーマで話す支部学習会をやることにしました。
そんなわけで一回目を7月16日に開催しました!ひとつ前の投稿にある第23回統一マダン東京ポスト企画に行く前にやってますのでこの日は学習会2連続!勉強しすぎだろ。

「私」は在日としてどう生きてきたか

「私」は在日としてどう生きてきたか

長く来ている人からやったほうがいいんじゃないかなと思ったのでそのようになりました。年功序列だ。
在日関係、朝鮮半島に関係する中で好きなテーマで講演してもらえればOKとしましたが、こういう時なんだかんだ一番おもしろいのはその人がオギャアと生まれてから今までをまとめて話す「自分史」ですね。在日同胞は朝鮮半島にルーツを持つという強力な共通点、民族という共通点がありながら環境や選択で様々ありますので同胞同士だと聞きやすく興味深いです。今回も涙あり(講師が勝手に泣いた)の2時間超えという大スペクタクルで面白かったです。

一回目の支部学習会を終えて

糖分補給するとみんな感想が出てくる

糖分補給するとみんな感想が出てくる

終わったあと、それぞれ感じたことや思ったこと、疑問などを話して終わりました。そんとき近くのカフェが空いてなかったのでスーパーのフードコートでデザート食べました。中学生かよ。次回日程は未定ですが、次も別の人の自分史になると思います。同じ在日コリアンの話しを聞いてみたいという方、ぜひお問い合わせください。お問い合わせはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る