【東京】支部学習会の一回目を開催しました

支部学習会一回目、「自分史」

韓青東京では毎週水曜日のウリマル(韓国語)教室と月2回ペース(出来ない時もありますが・・・)での学習会(青年セミナー)を開催しています。今期は在日同胞シリーズということで、在日コリアンの歴史や現状、教育等をテーマで続けていますが、その合間に今韓青東京に来ている青年が自分のテーマで話す支部学習会をやることにしました。
そんなわけで一回目を7月16日に開催しました!ひとつ前の投稿にある第23回統一マダン東京ポスト企画に行く前にやってますのでこの日は学習会2連続!勉強しすぎだろ。

「私」は在日としてどう生きてきたか

「私」は在日としてどう生きてきたか

長く来ている人からやったほうがいいんじゃないかなと思ったのでそのようになりました。年功序列だ。
在日関係、朝鮮半島に関係する中で好きなテーマで講演してもらえればOKとしましたが、こういう時なんだかんだ一番おもしろいのはその人がオギャアと生まれてから今までをまとめて話す「自分史」ですね。在日同胞は朝鮮半島にルーツを持つという強力な共通点、民族という共通点がありながら環境や選択で様々ありますので同胞同士だと聞きやすく興味深いです。今回も涙あり(講師が勝手に泣いた)の2時間超えという大スペクタクルで面白かったです。

一回目の支部学習会を終えて

糖分補給するとみんな感想が出てくる

糖分補給するとみんな感想が出てくる

終わったあと、それぞれ感じたことや思ったこと、疑問などを話して終わりました。そんとき近くのカフェが空いてなかったのでスーパーのフードコートでデザート食べました。中学生かよ。次回日程は未定ですが、次も別の人の自分史になると思います。同じ在日コリアンの話しを聞いてみたいという方、ぜひお問い合わせください。お問い合わせはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 8月14日から16日の間、私たち在日韓国青年同盟は、南側祖国である韓国で開催された「光復72周年8.…
  2. [su_note note_color="#e9f7f9"]大韓民国を「ウリナラ」と呼ぶ在日同胞青年…
  3. 「12年ぶりの入国は政権交代を実感させた。8.15の現場を直接見て感慨無量だ。」 金承民・在日韓国…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2016-11-14

    11.12緊急行動!韓国内に呼応して朴槿恵退陣要求同時行動を展開!

    日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声 11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내…
  2. 2016-10-14

    10.4南北共同宣言9周年記念在日同胞青年学生統一文化公演「統一の世は、歌につれ」を開催し、南と北の青年学生に送るアピール文を発表。

    さる10月10日、6.15青年学生協議会が主催する《10.4宣言発表9周年記念在日同胞青年学生統一文…
  3. 2016-7-22

    《サマーキャンプ2016》参加者募集中!

    私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
ページ上部へ戻る