【東京】第20代国会議員選挙に行ってきました!

第20代国会議員選挙に投票!

4月13日に4年に一度の韓国の第20代国会議員選挙があります。前回の選挙から在日同胞も選挙に参与できるようになり、3月30日〜4月4日の間に日本の各投票所(駐日韓国領事館等)で投票を受け付けています。(ただ、事前に選挙人登録が必要)

駐日韓国大使館在外投票所

駐日韓国大使館在外投票所

そんな選挙権、当然行使するべきものですから東京の四谷・韓国文化院に行って投票してきました。在日同胞は比例代表、政党に丸つけて箱にポイという感じ(雑)の投票になり、実感としてはイマイチなのですが・・・それでも国政にほんのすこしでも関われるというのは大きいですね。韓国の未来に一票、確実に入れてきました。
投票自体は雨だったからか、そこまで人もおらず特に何もなく秒殺で終了。早い。

そのままお花見へ

入り口間違えて結構歩いた

入り口間違えて結構歩いた

想像はしていたもののあまりのあっという間ぶりに時間が余ってしまいました。しかしここで桜の季節、地図を見ると新宿御苑が近くにある、雨もあがってる、そんなに寒くもない、と謎のロイヤルストレートフラッシュが決まり大花見に大決定。だらだら歩いて向かいました。

人が多いけどそれ以上に広い

人が多いけどそれ以上に広い

新宿御苑は同じように考えてる人が多かったのか人がたくさんいましたが、とにかくやたらと広いので歩いてて気持よいです。桜も多く、お花見に最適ですね。

花より団子

花より団子

途中で団子やアイスを買って座り込んで食べながら話して、きちんと花見を完了。フリスビーやバドミントンがあると楽しかったかもしれませんが、準備ゼロで行ってますから次回以降の課題です。ちなみにお酒の持ち込みは禁止なので、非常に健全です(笑)

まだまだあるぞ!2016年度の韓青東京について話そう!

真面目に論議する

真面目に論議する

その後事務所に戻って、2015年度の韓青東京はこうでした&2016年度はこうしよう!という会を行いました。みんなから色々な意見をもらって、2016年度も魅力的な活動ができそうです。

豚肉とキャベツをガツガツいくタイプのご飯

豚肉とキャベツをガツガツいくタイプのご飯

最後は料理担当持参のナムルとタレを使ったトンテキ、その後のもんじゃ焼きといつもより豪華に、高クオリティの晩ごはんを食べて終わりました。2016年度も韓青東京はバリバリやっていきます!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
  2. 4月25日(火)から4月30日(日)まで、第19代韓国大統領選挙の在外投票が実施されています。在日韓…
  3. 朴槿恵大統領が憲法裁判所で弾劾審判が認容、決定された場合に行われる早期大統領選挙(大選)で、在外国民…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2016-11-14

    11.12緊急行動!韓国内に呼応して朴槿恵退陣要求同時行動を展開!

    日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声 11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내…
  2. 2016-10-14

    10.4南北共同宣言9周年記念在日同胞青年学生統一文化公演「統一の世は、歌につれ」を開催し、南と北の青年学生に送るアピール文を発表。

    さる10月10日、6.15青年学生協議会が主催する《10.4宣言発表9周年記念在日同胞青年学生統一文…
  3. 2016-7-22

    《サマーキャンプ2016》参加者募集中!

    私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
ページ上部へ戻る