【東京】在日コリアン青年キャンドルナイト&在日コリアンキャンドルデモを行いました!

燃え上がり続ける朴槿恵退陣の声

先々週の11月12日に行った朴槿恵大統領退陣要求行動に引き続き、11月26日(土)に東京・新宿にて朴槿恵大統領退陣を求める在日韓国人によるキャンドル集会及びデモを行いました。
前回に引き続き、韓国国内でもこの日は190万人以上が集まりキャンドルデモを行っていました。それに合わせ、日本の東京でろうそくを持って立ち上がろうというものです。
東京以外でも、世界各地で声があがっています。

まずは準備から

スケジュールを確認

スケジュールを確認

まずは一日の行動確認。この日は17時から私たち韓青主催で新宿アルタ前でキャンドルの火を灯し朴槿恵退陣を要求する同胞青年集会「在日コリアン青年キャンドルナイト」と、18時から新宿をぐるりと周る「在日コリアンキャンドルデモ」の2本立てです。

横断幕がデカすぎて収納に困る様子

横断幕がデカすぎて収納に困る様子

早めに集まり、準備を行います。キャンドルの準備はもちろん、効果的に宣伝できるものを作っていきました。横断幕も大きく作成。

キャンドルと風よけ

キャンドルと風よけ

準備が終わったら新宿・新大久保へ移動して今日ここで朴槿恵退陣のキャンドルデモを行いますというのを宣伝しながら準備していきました。写真はキャンドル。韓国国内で使っているものと同じようにしました。

在日コリアン青年キャンドルナイト

流石に音が鳴ると皆立ち止まる

流石に音が鳴ると皆立ち止まる

そして17時から「在日コリアン青年キャンドルナイト」がスタート。横断幕を広げ民族楽器の演奏をしながらキャンドルに火を灯しました。

逮捕令状にベタベタ貼りまくれる企画

逮捕令状にベタベタ貼りまくれる企画

また、朴槿恵大統領への逮捕令状(罪状:収賄、職権乱用、公務上秘密漏洩)を模したものがこれまた韓国国内のデモで使われているようなのでこちらもボード化して用意しました。そして「朴槿恵は即刻退陣しろ!」と書かれたステッカーを同感だと言う人に貼っていってもらうパフォーマンスを行いました。
これはやっていたら、ぜひ貼らせてくれと人がたくさん集まり好評でした。私もそう思うという人が日本の地でも多いと実感することができました。

楽器はやっぱり物珍しい様子

楽器はやっぱり物珍しい様子

そうこうしてるうちにあっという間に1時間が過ぎ、キャンドルデモに移っていきます。在日コリアン青年キャンドルナイトも最後はたくさんの人が見ていました。

在日コリアンキャンドルデモ

新宿駅南口のド真ん前を堂々と通る

新宿駅南口のド真ん前を堂々と通る

そして次は朴槿恵退陣キャンドルデモがスタート。新宿をぐるっと回りました。前もって配ったチラシを見て来てくれた方や、キャンドルナイトを見ていて参加してくれた人もいて、参加者全員で力強く朴槿恵退陣を訴えて歩きました。

ぶっ続けで叩ていてガッツがある

ぶっ続けで叩いていてガッツがある

また、デモの一番先頭は韓青の楽器部隊です。民族楽器を鳴らしながらやったことで非常に目立ちました。

09

10

11

新宿に朴槿恵退陣の熱気

新宿に朴槿恵退陣の熱気

キャンドルの火とともに新宿を1時間ほど練り歩き、キャンドルデモは終了していきました。

キャンドルデモを終えて

国内の状況をライブ

国内の状況をライブ

その後、青年で集まって現在進行系でやっている国内でのデモ映像を見ながらお酒を飲み交流しました。

韓国で大きく盛り上がり続ける朴槿恵大統領退陣の声はとどまるところを知らない状況です。今回もっとも人通りが多い東京の新宿で在日韓国人として国内と連動して朴槿恵退陣要求を掲げデモを行うことができたのは意味深いものだと思います。
一刻も早く退陣することを要求します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
  2. 4月25日(火)から4月30日(日)まで、第19代韓国大統領選挙の在外投票が実施されています。在日韓…
  3. 朴槿恵大統領が憲法裁判所で弾劾審判が認容、決定された場合に行われる早期大統領選挙(大選)で、在外国民…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2016-11-14

    11.12緊急行動!韓国内に呼応して朴槿恵退陣要求同時行動を展開!

    日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声 11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내…
  2. 2016-10-14

    10.4南北共同宣言9周年記念在日同胞青年学生統一文化公演「統一の世は、歌につれ」を開催し、南と北の青年学生に送るアピール文を発表。

    さる10月10日、6.15青年学生協議会が主催する《10.4宣言発表9周年記念在日同胞青年学生統一文…
  3. 2016-7-22

    《サマーキャンプ2016》参加者募集中!

    私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
ページ上部へ戻る