ソウル夏期講習会報告 Part3

更新がだいぶ遅くなりました、민안합니다...

今回で夏期講習会報告は最終回になります。少々長い記事になりますが、お付き合い願いますm(__)m

 

3日目の午前中は宿舎で事前学習会を持ち、正午から日本大使館前で行われた「日本軍慰安婦メモリアルデー世界連帯集会兼第1348回定期水曜集会」(水曜集会)に参加しました。

この日は8月15日、光復節ということもあり、猛暑にもかかわらず約700人の市民が参加していました。連帯発言では海外側参加者として私たち韓青が壇上に立ち、ウリマルで堂々と発言しました!

在日同胞団体が水曜集会で登壇し発言することは(たぶん)史上初の出来事で、会場からは大きな拍手をいただきました!

発言の後はお昼休憩・・・

韓国の食堂はどこに行っても本当に安くて美味しい!お腹いっぱいいただきました(^O^)

続いては韓日軍事情報保護協定の廃棄を求める市民集会に参加しました。現在ソウルの日本大使館は建て替え工事中で隣のビルに一時移転しているのですが、そのビルの前にて抗議行動を行いました!

行ってみて驚いたのですが、ビルの入り口を30人ほどの警察官が人の壁を作って埋めており、完全に封鎖している状態でした。集会では日本政府に植民地支配の謝罪と、南北軍事緊張を招く韓日軍事情報保護協定の廃棄を求め、韓青からも連帯発言をしました。

その後日本大使館が入るビルに向き直り集会の声明文を受け取るよう求めましたが、警察がビルの入り口を塞いで受け取ってくれなかったので、声明文の入った封筒を入り口に貼り付けるパフォーマンスを行いました!

ヒヤヒヤしましたが今の情勢を反映する、とても貴重な経験をすることが出来ました!その後は日本大使館前の希望の少女像前に行き、記念撮影をしました。

そしてバスで移動し、戦争と女性の人権博物館に行きました。中は撮影禁止なので写真はありませんが、展示や映像を見て日本軍「慰安婦」問題について学びました。

 

夜はソウル・京畿から集まった韓国青年連帯の青年たちとの交流会がありました!各テーブルにウリマルができるメンバーを配置しながら、歳の近い同じ民族の青年同士、話に花が咲きました!

料理もとても豪華で、改めて韓国青年連帯の大歓迎ぶりに感謝感謝です。청년연대 여러분 정말로 고맙습니다!

お互いの団体の活動紹介をしたり、青年連帯のミニ公演もありました。韓青もノレ「가자 통일로(行こう統一へ)」を参加者全員で披露しました!

そして!この日誕生日を迎えた韓青大阪スグン君の誕生日ケーキを青年連帯が準備してくださり、全員でスグン君の誕生日をお祝いしました!!!

他にもお互いに贈り物を送り合うなどし、交流を深めました!韓青と青年連帯の絆を深める、とても楽しい夜になりました!

その後場所を宿舎に移し、もう一杯飲んだとかどうとか・・・

 

さて、いよいよ最終日。閉会式で参加者の感想を共有し、夏期講習会の成果を振り返りました。また、夏期講習会中ずっと帯同してくれた정종성代表からもあいさつをいただきました!

最後に全員で輪になって「가자 통일로(行こう統一へ)」を歌って夏期講習会は無事全日程を終了しました!お世話になった宿舎の前で最後の集合写真をパシャリ!

 

以上、長きにわたって続いた夏期講習会報告を終了いたします!

この講習会を成功させるにあたって、多くの先輩・先生みなさま方から多大なご支援・ご協力をいただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。고맙습니다!

今後も私たち在日韓国青年同盟は在日同胞青年が「民族的に生きる」ための活動に邁進していく所存です。何卒これからもご支援・ご協力、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

また私たち韓青は全国6ヶ所(東京・愛知・三重・京都・大阪・兵庫)の拠点でウリマル(韓国語)教室や歴史セミナーなどの活動を展開しています。ぜひお気軽にお問合わせください!

≪お問い合わせはコチラ≫

それではまた次回の更新をお楽しみに!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

한 성우

한 성우편집부원

投稿者プロフィール

京都府本部委員長

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…
  2. 2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
  3. 今回私たち韓青は、2月8日から12日にかけて「平昌オリンピック南北共同応援韓統連代表団」の一員として…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2018-9-21

    平壌での南北首脳会談、9月平壌共同宣言を熱烈に支持・歓迎します!

    9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…
  2. 2018-8-5

    韓青史上初!8.15光復節にソウルで夏期講習会を開催します!

    年初から南北関係が急速度に発展し、平昌オリンピックを契機に和解と団結の良い雰囲気が作られ、4月27日…
  3. 2018-4-28

    2018南北首脳会談、板門店宣言支持・歓迎!南北首脳会談を熱烈に支持歓迎する在日同胞青年学生パレードを開催しました!

    2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
ページ上部へ戻る