韓青史上初!8.15光復節にソウルで夏期講習会を開催します!

年初から南北関係が急速度に発展し、平昌オリンピックを契機に和解と団結の良い雰囲気が作られ、4月27日、分断線を越えて南北両首脳が出会い、「朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向けた板門店宣言」が発表されました。そして6月12日には、史上初めてとなる朝米首脳会談がシンガポールで開催され、共同声明を発表。いま朝鮮半島は対立を終わらせ、恒久的な平和を実現するための偉大な第一歩を踏み出しています。

このような情勢の劇的な転換期を迎え、私たち韓青は、在日同胞青年が祖国とつながり、民族の主体として生きるという実践をさらに発展させるべく、今年の8.15光復節にあわせてソウルで夏期講習会を開催することにしました。平和と繁栄、統一に向けて日々変化する祖国を在日同胞青年が体感することで、民族の主体である矜持を持つことができる講習会になると考えています。また、統一新世代を担う若い韓青の在日同胞青年たちが、国内の青年たちと出会い、活動と思いを共有することで、青年運動にとって大きな可能性が拓けると思います。

講習会期間は8月13日から16日となっており、13日に西大門刑務所、タプコル公園などで韓国近現代史を学ぶソウル歴史フィールドワーク、ウェルカムパーティーとソウルナイトツアー、14日に烏頭山統一展望台・臨津閣平和公園などを巡る平和統一フィールドワークと4.19国立墓地参観、15日に日本軍「慰安婦」問題解決のための水曜集会参加、戦争と女性の人権博物館訪問、韓国と日本の軍事一体化に反対する青年平和運動との連帯、そして国内の青年団体との大交流会など、在日同胞青年が「祖国と出会い、歴史に学び、民族として生きる」ための充実した内容になっています。

これほどの過密スケジュール(笑)ですが、初めて祖国・韓国に行くという参加者も楽しめる観光やショッピングの時間も実は確保しています。すでに募集の枠は埋まってしまっているのですが、ソウルから直接参加します!などもある程度は対応できると思いますので、興味のある方はお問い合わせください。


最後に、58年の韓青の歴史でも初めてとなる祖国での夏期講習会開催は、私たちにとって本当に大きな挑戦になります。国内青年団体の同志的な協力を得ながら事業を推進していますが、より多くの方の応援と協力が必要な状況です。一人でも多くの在日同胞青年が祖国・民族と出会うために、これからの韓青の組織と運動の未来のために、ご支援をお願い申し上げます。

<賛同カンパ>
郵便振替:00160-6-351003 在日韓国青年同盟
銀行口座:ゆうちょ銀行 〇〇八(ゼロゼロハチ) ※店番008 普通預金7423284 在日韓国青年同盟(ザイニチカンコクセイネンドウメイ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 年初から南北関係が急速度に発展し、平昌オリンピックを契機に和解と団結の良い雰囲気が作られ、4月27日…
  2. 2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
  3. 今回私たち韓青は、2月8日から12日にかけて「平昌オリンピック南北共同応援韓統連代表団」の一員として…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2018-8-5

    韓青史上初!8.15光復節にソウルで夏期講習会を開催します!

    年初から南北関係が急速度に発展し、平昌オリンピックを契機に和解と団結の良い雰囲気が作られ、4月27日…
  2. 2018-4-28

    2018南北首脳会談、板門店宣言支持・歓迎!南北首脳会談を熱烈に支持歓迎する在日同胞青年学生パレードを開催しました!

    2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
  3. 2018-3-22

    青年学生代表団が平昌オリンピック南北共同応援に参加してきました!〜代表団報告、平昌オリンピックの意義を振り返る〜

    今回私たち韓青は、2月8日から12日にかけて「平昌オリンピック南北共同応援韓統連代表団」の一員として…
ページ上部へ戻る