【東京】ハナフェス東京2017を開催しました!
10.4宣言10周年を東京から―ハナフェス東京2017
10.4宣言10周年の今年、東京地域で祖国の統一をテーマに、在日同胞が大きく集まるイベントがありました。韓統連東京本部、総連東京都本部、他様々な団体で協力して10月22日(日)に木場公園で「【도쿄통일광장】ハナフェス東京2017」を開催!・・・の予定だったんですが、その前後で台風21号が直撃する予報となり、屋外の木場公園から急遽場所を変更し、東京朝鮮中高級学校文化会館で開催することになりました。
青年は青年同士、というわけで韓青東京は朝青東京と共に、準備・出演などを行いました。
オープニングは朝鮮大学校の生徒による合唱です。青いTシャツは実行委員会メンバー全員が着るスタッフTシャツ。このようにそのまま衣装になるし良いですね。
第1部は6.15委の紹介と挨拶
今回は6.15委の海外代表の方や南側委代表の方等、6.15実践の柱となるような方がたくさん来賓されており、最初に紹介と挨拶がありました。これが第1部です。
雨の中、各ブースも稼働
一方外では、食べ物を販売するブースが肉を焼いており、猛烈な雨の中肉のいい匂いが溢れていました。とにかく雨がすごいので外のブースは大変だったと思います。
こちらはコリアンフードブース。チヂミやチャプチェなど、韓国料理を楽しめます。お昼にここで牛すじ煮込みを買ったら同胞向けの辛い味付けで容赦無いなと思いました。
司会は韓青東京と朝青東京合同で。韓統連東京ブースも
さて、司会の方ですが、韓青東京と朝青東京で1名ずつ出して司会進行を行いました。事前から打ち合わせをしていたのでスムーズに進めていました。
韓統連東京は書籍販売などを行うブースを、同時に韓国手工芸サークルで作成した民族アクセサリー等を販売。アクセサリーは女子学生に人気でよく売れていました。
各地からメッセージの入った幕が届けられていて、会場ではそれらを壁にかけていました。今月初めの10.4宣言10周年記念行事で日本に来た6.15南側委青年学生本部からもメッセージがきていました。
統一の思いを歌と踊りにのせて、第2部
第2部は歌と踊りが中心の舞台ですが、ここで韓青東京・朝青東京合同律動チームが「우리 민족끼리 힘을 합쳐」「경의선 타고」の二曲を律動しました。ここまで合同練習も行ってきたかいあってよく踊れていたと思います。
それから、韓国から民衆歌謡グループ「우리나라/ウリナラ」がゲストとして登場。新曲を披露してくれました。
ここでみんな立ち上がって一緒に踊る。同胞が集まって歌を歌ったらそりゃこうなるよねという感じです。
最後は出演者全員で歌を歌って、ここで出演舞台は終わりました。
最後は大抽選会です。抽選券の数字と同じなら当たりで、豪華賞品がもらえます。韓青東京で持ってたくじは、数字がひとつズレてて当たらず・・・惜しい。最後の最後、全員参加型の抽選で喜んだりがっくり来たり、みんな楽しそうでした。
ハナフェス東京2017を終えて
というわけで台風で場所を急遽変更した中、そして大雨の中でしたが、たくさんの人が訪れ、祖国の統一へ向けた歌・踊りを中心に、その思いを共有することができました。統一へ向けてより一歩前進できたのではないかと思います。
最新情報をお届けします
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。