日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声
11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내려와라 박근혜’ 3차 범국민행동(集まろう!怒ろう!降りてこい朴槿恵!第3次汎国民行動)」に合わせて、私たち韓青も韓統連、民主女性会、学生協とともに、日本各地で宣伝広報活動や大使館抗議などの同時行動を展開しました。
東京では各団体の代表40余名が集い、上野駅前で正午から約二時間、朴槿恵政権退陣を要求する街頭宣伝活動を行いました。「박근혜 정권은 즉각 퇴진하라(朴槿恵政権は直ちに退陣せよ)」という横断幕と「박근혜 퇴진(朴槿恵退陣)」「이게 나라냐(これが国か)」と書いたプラカードを持ってアピールし、行き交う市民に「朴槿恵-崔順実ゲート」、白南基農民の民衆葬を知らせるビラを配りながら、朴槿恵大統領の即時退陣を訴えていきました。
あわせて、名古屋、大阪、神戸など全国各地でも国内の行動に合わせて街頭宣伝活動を展開し、それぞれの地域で大きな反響を得ました。
日本でも連日報道されていることもあってか、短い時間であったにもかかわらずビラが足りなくなるほどの反応があり、日本でもこの問題に対する関心の高さを感じました。また、各地での取り組みに報道関係の方も多数取材に来ており、在外同胞として主体的に参与している私たちの存在の重要性もあらためて感じました。
韓国大使館に直接抗議行動
東京では日本市民の方々に広く理解と連帯を訴えるだけでなく、午後2時半から韓国大使館の前で朴槿恵大統領退陣を要求する抗議行動を行いました。
日本の警察が地下鉄麻布十番駅の出口に大挙配備されていて私たち抗議団一行を取り囲み、「同時に5名までしか韓国大使館に近づけさせることはできない」という非常に強行で不条理な対応に出ました。私たちも一触即発の空気となりましたが、国内の平和集会と歩みを揃え、今回は5人ずつに分けて韓国大使館に向かって「朴槿恵-崔順実ゲートの主犯である朴大統領は、直ちに退陣せよ」を叫ぶことに。
박근혜는 즉각 퇴진하라!
(朴槿恵は祖国対人せよ!)
‘박근혜-최순실게이트’의 진상을 규명하라!
(「朴槿恵-崔順実ゲート」の真相を究明せよ!)
촛불집회에 합세하자!
(キャンドル集会に連帯しよう!)
韓青の青年たちが叫ぶスローガンを先頭に私たちの怒りを直接韓国大使館にぶつけ、抗議文を朗読、伝達しました。
抗議行動の後も居ても立ってもいられない私たち。ソウルに行くことは出来ませんが、中央本部事務所に集まり、国内の生中継をつなげながらキャンドル集会に連帯し、ともに最後まで最前線で闘いました。
朴槿恵即刻退陣!新しい時代の扉を開くために
「第3次汎国民大会」に国内では100万人以上が立ち上がり、青瓦台(大統領府)近くまで詰めかけて朴槿恵退陣を求めていきました。立ち上がった人々の声は、不正と腐敗にまみれた古く悪しき権力を打ち倒していく巨大な歴史の激流となっています。
11月12日は新しい革命の日として記録されるでしょう。100万もの小さなロウソクの灯りがあわさって時代の闇を照らし、新たな時代の夜明けを開いた日として、民衆が勝利した日として記録されるでしょう。
しかし、まだ道は半ばです。まだ私たちは成し遂げていません。朴槿恵は大統領のままですし、真相究明はこれからです。与野党政治家たちは民衆の声に背中を押されながらも、この巨大な叫びに応えられていません。青年は「ヘル朝鮮」を生きるしかなく、1%が99%を支配する社会では幸せな未来は描けません。
4.19革命、5.18光州民衆抗争、6月民主抗争…。偉大な闘争が韓国の正しい歴史を作ってきましたが、正しい歴史を開くために真に大事なのはこれからです。すべての人が政治的利害や打算を捨て去り、私たち民衆が本当に主人となる社会を作るために決意しなければなりません。
そして、韓国において真の民主主義の確立とは、民族自主の確立であり、平和的な祖国統一の実現です。
行く道は険しく遠くても、私たちは歩み始めました。自主・民主・統一の旗のもと、真の勝利のために韓青はこれからも行動していきます。
最新情報をお届けします
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。