【東京】ピース・フェスティバル(横須賀)に参加しました!

30回、つまり30年の歴史

30回、つまり30年の歴史

前回に引き続き、今度は10月18日(日)にピース・フェスティバル横須賀に参加してきました!同じく神奈川で米軍基地があることで有名な場所ですが、ここでも大和と同様、反基地・反戦・平和を求める声を発信していくピース・フェスティバルを開催しています。(というよりこちらの方が先のようですが)

ピースフェスティバル大和・綾瀬と同じく韓統連神奈川・韓青神奈川もブースを出しているということで、2週連続神奈川へでかけていきました。

公園と一体化していて中に入ったりできる「みかさ」

公園と一体化していて中に入ったりできる「みかさ」

横須賀中央駅から少々歩いたところにある三笠公園でやっているのですが、海に面したところで戦艦「みかさ」(日露戦争で使われた日本軍艦)が併設されているという特徴的な公園です。その目の前でピースフェスティバルが開催されています。

キムチは白菜に大根が追加され2種類に

キムチは白菜に大根が追加され2種類に

韓統連神奈川・韓青神奈川ブースでは前回同様のキムチやマッコリに加えて、神奈川の大先輩のお店から持ってきた煮込みを売りました。こちらは圧倒的人気で即完売でした。他も完売し、大盛況でした。

もはやいつものやつといった感じ

もはやいつものやつといった感じ

韓青東京はまたも秋期ウリマル開講式のチラシを持って行って設置。それからP’sキャンペーンのタペストリーも掲げて朝鮮半島問題、私たちの祖国が東アジアの平和のキーであるというところから平和アピールを行いました。

軍艦の模型。大きい

軍艦の模型。大きい

横須賀基地の地図模型。こちらもかなりのサイズ

横須賀基地の地図模型。こちらもかなりのサイズ

会場では戦艦模型の展示や説明、横須賀の軍基地地図模型など、展示が非常に多彩で楽しめました。説明文だけじゃなく、模型や図もあるとわかりやすくて良いですね。楽しく学ぶことができました。パネル展示が多かったのが印象的でした。

軍艦「みかさ」の前で反基地と平和を歌う

軍艦「みかさ」の前で反基地と平和を歌う

またステージでは制服向上委員会など、知られた方々も出演しており、前回の大和・綾瀬のときと同様反基地や平和といった主張を含ませたパフォーマンスを行って盛り上がっていました。

元野球部みたいな人がバシバシ直撃させてて面白かった

元野球部みたいな人がバシバシ直撃させてて面白かった

その他、横須賀周りの軍港を巡るチャーター船に乗れたり(解説付き!)、ミニSLに乗れたり、ストラックアウトができたりと遊べる企画も多く来ていた人はみな笑顔でお祭りを楽しんでいました。

でっかくて美味しい鍋。他の料理も絶品でした

でっかくて美味しい鍋。他の料理も絶品でした

最後は神奈川の大先輩のところで鍋を食いしく食べて解散しました。잘 먹었습니다!(チャルモゴッスムニダ=ごちそうさまでした)

日本の反基地・反戦・平和運動の場所へブースを出して、私たち在日韓国人としてできる平和アピールができたことは良かったと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 8月14日から16日の間、私たち在日韓国青年同盟は、南側祖国である韓国で開催された「光復72周年8.…
  2. [su_note note_color="#e9f7f9"]大韓民国を「ウリナラ」と呼ぶ在日同胞青年…
  3. 「12年ぶりの入国は政権交代を実感させた。8.15の現場を直接見て感慨無量だ。」 金承民・在日韓国…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2016-11-14

    11.12緊急行動!韓国内に呼応して朴槿恵退陣要求同時行動を展開!

    日本各地でも街頭に響く朴槿恵退陣の声 11月12日、光化門広場で開かれた「 ‘모이자 분노하자 내…
  2. 2016-10-14

    10.4南北共同宣言9周年記念在日同胞青年学生統一文化公演「統一の世は、歌につれ」を開催し、南と北の青年学生に送るアピール文を発表。

    さる10月10日、6.15青年学生協議会が主催する《10.4宣言発表9周年記念在日同胞青年学生統一文…
  3. 2016-7-22

    《サマーキャンプ2016》参加者募集中!

    私たち韓青では、今年も在日コリアン青年の夏の祭典、サマーキャンプを開催します。 何でも語り合え…
ページ上部へ戻る