새해 축하 드립니다. 재일한국청년동맹을 대표하여 인사를 드리겠습니다.
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大、いわゆるコロナ禍が世界規模で人々の生活に大きな打撃を与え、韓青活動においてもあらゆる面で制限せざるを得ない一年になりました。2021年におきましては、皆さまに健康と安寧が訪れることを祈念しております。
■統一と平和を求め闘う決意
昨年は私たちの祖国・朝鮮半島においても人的・物的往来が制限せざるを得なくなった状況下に陥り、南北関係は以前にも増して冷え込み、緊張と衝突が相次いだ年になりました。一方で、米国が韓米ワーキンググループを通じて韓国への圧力を強め、コロナ禍においても合同軍事演習を強行するなど、朝鮮半島の平和を棄損する動きが継続されています。
相手に対して一方的に要求を突き付ける”強盗の論理”では、膠着した南北関係をほぐすことは決して出来ません。韓国政府は南北合意より同盟関係を重視する現在の方針をいち早く転換しなければならず、”わが民族同士”の精神に立ち返って板門店宣言、9月平壌共同宣言の合意内容を履行・遵守するための各種措置を実行することを強く求めます。
昨年日本では不正と汚職にまみれた安倍政権が倒れ、新たに菅政権が発足しましたが韓日関係改善へと向かう兆しは一向に見えてきません。現在の韓日関係悪化は植民地支配下の戦争犯罪を歪曲・矮小化する安倍前政権に起因し、日本政府がメディアを総動員して加害の歴史を否定し続ける限り、韓日の歴史対立は続くものと思われます。
歴史の真実はいつ、いかなる場合においても一つであり、”もう一つの事実”をでっち上げ対抗しようとする稚拙なやり方は、植民地主義を克服し新たな時代を創造しようとする今後の国際社会において、日本政府がより孤立する道を招く他ありません。2021年は韓日民衆が連帯して歴史修正主義と闘うことが今まで以上に求められ、私たち在日韓国青年同盟は在日韓国人青年としてその闘いの最前線に立つ決意です。
■新時代の組織と運動を創造
私たち在日韓国青年同盟は昨年11月22日に27次定期大会を開催し、26期の6年半を総括し新たに27期執行部を発足させました。
27期方針として、
1.板門店宣言、9月平壌共同宣言を支持し、自主平和統一新時代を切り拓こう!
2.反米自主闘争に主体的に取り組み、祖国の自主と在日韓国人青年の民族的解放を勝ち取ろう!
3.日本の差別排外政策に反対し、在日韓国人青年が民族的に生きることが出来る社会を作ろう!
4.2020年代を見据えた組織全体の世代交代、体制正常化を勝ち取ろう!
の4項目からなる新方針を採択し、韓青の愛国伝統を継承し新時代の韓青組織・青年運動を創造していくことを誓いました。
在日韓国人青年を取り巻く状況は依然として厳しく、コロナ禍において制限される状況にはありますが、青年の想像力と主体性を発揮しこれからも祖国のため、民族のため邁進していく所存です。今後ともご指導・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
新年を迎えて、皆様の健康とご多幸を心より祈念いたします。
在日韓国青年同盟中央本部
委員長 韓成祐
■中央本部移転のお知らせ
この度、韓青中央本部を移転しました。新たな拠点の下、これからも活動に励んでまいります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
〒110-0016 東京都台東区台東4丁目31-7 ラミアール御徒町302号室
最新情報をお届けします
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。