【東京】4月革命56周年 青年学生2016年度運動宣布式を行いました

4月革命の熱気

1960年4月19日に四月革命と呼ばれる民衆革命が韓国でありました。1948年に李承晩(イ・スンマン)を大統領とした大韓民国が建国されましたが、アメリカの後押しを受けて大統領となったため、政権基盤も弱く、そのため独裁的な政治を続けました。
そんな中、1960年の大統領選挙で不正選挙の嵐が巻き起こります。投票箱を燃やすといった不正どころではない暴挙で9割以上の投票を得るという結果に、民衆の不満と怒りは一気に高まります。それを受け、慶尚南道(キョンサンナムド)の馬山(マサン)でデモが発生し、4月11日行方不明になっていた高校生の金朱烈(キム・ジュヨル)君が死体で発見されると、各地で民衆のデモが爆発的に発生します。
そしてついに、4月19日にソウルの学生たちが立ち上がり、それに合流した市民たちが政権打倒を叫びました。これに対し、政権側は発砲で対応しました。多くの犠牲が出る中、ついに李承晩大統領は辞任し、民衆は独裁からの解放を勝ち取りました。
これが4月革命です。また、その解放による民衆たちの熱気はそのまま統一への熱気となり朝鮮半島の真の解放へ向けた動きを作りました。

56周年 2016年度青年学生運動宣布式

映像で見る4月革命

映像で見る4月革命

この4月革命の熱風を受けて、日本の地で誕生したのが私たち在日韓国青年同盟です。在日韓国青年学生運動の始まりとして、56周年の運動宣布式を先日行いました。後に軍人によるクーデターが起こり「未完の革命」と言われる4月革命ですが、その完遂のために56年後の私達が何をするべきかを話し合う場所です。なので映像資料で改めて学習。

PeaceなPhotoがParticipateしやすくていいよねみたいな話

PeaceなPhotoがParticipateしやすくていいよねみたいな話

次は中央委員長が今年度こういう活動をやっていこう!というのを提案、様々な意見を出していきました。いつ戦争になるか分からない、緊張した朝鮮半島の状況を転換してこう!というムーブメントを作ろうということで、参加しやすいプロジェクトが提案されました。

4月革命の歌を歌う

4月革命の歌を歌う

その後、「사월의 젊은 사자들(4月の若き獅子たち)」を参加者全員で力強く歌い、終わっていきました。

バーベキュー以外ないだろみたいな天気

バーベキュー以外ないだろみたいな天気

終わったあとに交流会はバーベキューになりました。雨が降ってたので中止になりそうでしたが、いきなりド快晴!外にでて肉を食らい続けました。4月の若き獅子だし。

運動宣布式を終えて

4月革命56周年の迎えて韓青全体として取り組んでいくものを共有し、今年度も本格的に活動していくぞ!と改めて心に決めることができました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…
  2. 2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
  3. 今回私たち韓青は、2月8日から12日にかけて「平昌オリンピック南北共同応援韓統連代表団」の一員として…

Facebookもチェック

ピックアップ記事

  1. 2018-9-21

    平壌での南北首脳会談、9月平壌共同宣言を熱烈に支持・歓迎します!

    9月18日から3日間、平壌で文在寅大統領と金正恩国務委員長との第三回目となる南北首脳会談が開催され、…
  2. 2018-8-5

    韓青史上初!8.15光復節にソウルで夏期講習会を開催します!

    年初から南北関係が急速度に発展し、平昌オリンピックを契機に和解と団結の良い雰囲気が作られ、4月27日…
  3. 2018-4-28

    2018南北首脳会談、板門店宣言支持・歓迎!南北首脳会談を熱烈に支持歓迎する在日同胞青年学生パレードを開催しました!

    2018南北首脳会談、板門店宣言を熱烈に支持・歓迎! 2018年4月27日に11年ぶりとなる南北首…
ページ上部へ戻る