【東京】文化マダンの練習を始めました!

来月まで一ヶ月を切ったコリアンユースフェスティバル2016ですが、メインはなんといっても「軍艦島」フィールドワーク!しかし、もう一つ目玉イベントがあります。それが韓青文化マダンです。

韓青文化マダンは2日目の夜にある、民族文化発表の時間です。ここでは普段見たり、体験したりできない民族楽器やノレ(歌)、チュム(踊り)が披露されます。出すのは各地域・本部ごとなので韓青東京でも準備しています。そして今年はサムルノリ(사물놀이)になりました!民族楽器です。チャンゴやプクといった打楽器で演奏します。朝鮮半島の伝統芸能ですね。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで練習を開始しました。音が盛大に出るので、近所の音楽室を借りて行っています。

結構できるようになった

結構できるようになった

という感じで練習しています。始めて民族楽器に触れた人もいましたが、簡単なところから始めていくので大丈夫でした。一人で叩いてもピンと来ない打楽器ですが、何人かでセッションするとテンションが上りますし、なんとなく出来てるっぽい感じになるので楽しい。

次回の練習日程は2月19日(金曜日)、19時ごろから東日暮里ふれあい館で行う予定(集合は秋葉原の韓青東京の事務所ですが、時間によっては直接会場)です。コリアンユースフェスティバル2016に参加するという方はもちろん、チャンゴを叩いてみたい、触ってみたいという方も民族楽器体験も兼ねていますのでお気軽にご連絡ください!

卓球の方が早く上手くなりそう

卓球の方が早く上手くなりそう

・・・練習場所に卓球台があったので、息抜きに卓球をやったりすることも可能です。在日コリアン青年同士、楽しく練習しています。

特設サイトへGO!

特設サイトへGO!

そんな本番のコリアンユースフェスティバル2016については特設サイトをご覧ください。

当日は文化マダンの他、民族楽器ワークショップも予定していますので楽器演奏をしてみたい!見てみたい!という方、ぜひご参加ください。まだまだ東京・関東地域からの参加者を募集しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ! 先日開催した第59回韓青全国冬期講習会「コリアンユースフェスティバル202…
  2. アンニョンハシムニカ(^ー^) さて、冬期講習会レポートは、この投稿でラストとなります。 …
  3. アンニョンハシムニカ(^ー^) 前回に引き続き、冬期講習会の報告を致します!! 今回は、…

Facebookもチェック

アーカイブ

ピックアップ記事

  1. 2022-8-30

    [前編]光復節77周年母国訪問団に行ってきました!

    안녕하세요? 私たち韓青は今年の光復節(解放記念日)に合わせて国内訪問団を派遣し、光復節関連行事に参…
  2. 2022-1-31

    [お知らせ]韓青のオンライン発信を紹介します!

    안녕하세요? 韓青では当ホームページの他に、オンラインで本部や個人単位での情報発信を行っています。(…
ページ上部へ戻る