コリアンユースフェスティバル2018について

大阪・生野区コリアタウンで行われる、在日コリアン青年のためのイベント開催!

在日コリアンが多く住み、一帯がコリアタウンとして有名な、大阪・生野区を舞台に、在日コリアン青年による、在日コリアン青年のための出会いと感動のイベントを在日韓国青年同盟が開催します!それがコリアンユースフェスティバル2018です。在日コリアン青年がこの縁多い生野コリアタウンに集まり、出会い、その民族のルーツにどっぷりハマろう!朝鮮半島にルーツを持つ、在日コリアン青年(16〜35歳)ならどなたでも参加できる在日同胞だからこそのこのイベントにぜひご参加ください!

コリアタウンで在日同胞の足あとを写真とともに探す企画、「写真で追う在日同胞の軌跡」や、朝鮮半島伝統の民族文化を体験できる「民族文化体験」、全国の在日コリアン青年が大阪・生野区で大集合!出会おう!「コリアン青年パーティー」、そして実は在日同胞に深く関係している大阪城周辺で、自分の足で歴史探訪する「大阪城公園フィールドワーク」等など、在日コリアンなら絶対楽しめる企画が目白押し!イベントは3月3日(土)・4日(日)・5日(月)と3日間に渡って行われ、それぞれ日によって企画が変わります。3日間の同胞空間・民族空間をじっくり楽しもう!参加者募集中!

イベントについて

出会って集まって遊んで知って体感しよう!私たちの民族!

在日韓国青年同盟(略称:韓青=はんちょん)は「東京」「神奈川」「愛知」「三重」「京都」「大阪」「兵庫」「広島」と全国に本部があり、コリアンユースフェスティバル2018ではそこに集う在日コリアンの青年達が集まります。普段なかなか出会えない在日コリアン青年同士が出会い、ディスカッションやゲームを楽しむ企画でもありますので、同胞の友達が欲しい!在日に生まれて悩みがあるが相談できないといった同胞青年大歓迎!地域に韓青の本部が無い、一人で参加するのは不安だ、という人も同胞同士、すぐに仲良くなれます!

1日目午前には生野区・コリアタウン企画として、写真で追う在日同胞の軌跡を行います。参加者は各グループに分かれて配られたコリアタウン内の写真をヒントに、実際に歩いてその場所を探します。そしてその写真と同じ構図で実際に写真に撮って集めるのがこの企画です。ヒントとなる写真は過去から現在まで様々ですが、どれも在日コリアンに関係の深い場所ばかり。そこを辿って探すと在日コリアンの歩んだ歴史をそのまま自分の足で歩くことができ、撮って集めた写真をまとめると、生野区在日コリアン史の全貌が明らかに!たくさん写真を集めたグループには豪華賞品があるかも!?さらに歩いて回ったあとのランチタイムはコリアタウンで本格韓国料理を堪能!遊んで食べてコリアタウンで在日を楽しもう!

1日目午後は朝鮮半島伝統の民族文化を体験できる民族文化体験企画をご用意しています。こちらは50分1クラスとし、3種類から2つ選択できます。

1.民族楽器

民族楽器は代表的な両面太鼓であるチャンゴを中心に、叩き方や演奏方法などイチから専門の講師が教えます。見たことも触ったこともないという人も、少しやったことがあるという人もどちらも楽しめるよう設定しています。

2.民族衣装

民族衣装は韓服の試着と撮影ができる企画です。色とりどりの韓服を好きに試着できるようたくさんの種類を用意しています。なかなか着る機会がない民族衣装を着られるチャンスをご活用ください!男性用・女性用共に用意しています。さらに簡易スタジオでカメラマンによる撮影も同時に行い、撮影データも持ち帰りOK!もちろんご自分のスマートフォンでの撮影も可能です。お好みで着て撮影できる自由なスタイルでお気軽に民族衣装を楽しめます。

3.テコンドー

テコンドーは朝鮮半島伝統の蹴り・足技中心の武術で、こちらはWTF(世界テコンドー連盟)所属の現役選手が講師として基本からレクチャーしてくれます。武道経験がない人でも楽しめるようなプログラムで、経験問わずテコンドーを体験できます。全身を動かして心身共にスッキリ爽やかな汗を流そう!
※テコンドー選択の方は動きやすい服装をご準備ください。

1日目夜はコリアン青年パーティーを開催!在日コリアン青年が集まり、出会う同胞だけのパーティーを予定しています。大阪・関西地域はもちろん、全国から集まった在日コリアン同士で気兼ねなく交流し、仲良くなれるそんな時間です。もちろん参加者全員が楽しめるパーティー企画を準備していますので同じルーツを持つ青年たちと出会えるコリアン青年パーティーをお楽しみに!

二日目午前は大阪城公園で歴史フィールドワーク!大阪のランドマークといえる大阪城ですが、実は日本による朝鮮植民地時代、朝鮮人強制連行・強制労働の跡地として残っている場所でもあります。二日目はコリアタウンから移動し、大阪城公園のまた違った一面から在日コリアンに関わる部分をフィールドワークして学びます。実際に見て回ることで感じられる民族の歴史を、同胞青年同士で知ることができる貴重な時間です。その後は簡単なグループディスカッションを用意しています。

二日目午後は在日韓国人としてどう生きればいいんだろう?といった疑問や悩みを、在日同胞を取り巻く状況や歴史も踏まえながら話を聞くことができる講演企画を用意しています。話を聞くだけではなく、グループごとに分かれて様々な意見を交換できるグループディスカッションも用意しています。普段考えていることや、こう生きてきたけど・・・というなかなか話す機会が無い話ができます!

二日目夜はメインイベント、韓青文化マダンです!この韓青文化マダン(マダン=広場)では、チュム(舞踊)やノレ(歌)、チャンゴをはじめとした民族楽器の発表があり体の奥底から自分の民族文化を感じることができます。この日のために準備してきた民族文化をそれぞれの韓青地方本部が発表する、在日コリアン青年による在日コリアン青年のための企画となっており、日本で普通に生活していると分からない「自分の民族」を見つけることができます!お楽しみに!

三日目は大阪・関西地域の観光ツアーを予定しています。一日目、二日目で出会った同胞青年と共に、大阪の名所を見て回り、食べて遊んで過ごせるツアーを企画中です。

スケジュール

3月3日(土)

初日、3月3日(土)は生野コリアタウンでじっくり楽しむ!遊ぶ!コリアタウンでの写真企画や民族文化体験「民族衣装」「民族楽器」「テコンドー」、在日コリアン青年の大イベント、コリアン青年パーティーなど在日同胞同士で楽しむ一日です。

10:30開幕式
11:10コリアタウン企画説明
12:00昼食(コリアタウン内)
13:00コリアタウン写真企画
14:00コリアタウン写真企画の整理・終了
--:--休憩
15:00民族文化体験(50分×2)
「民族楽器」
「民族衣装」
「テコンドー」
上記から2つ選択
18:00コリアン青年パーティー
21:00終了・宿舎へ
23:00就寝

3月4日(日)

2日目、3月4日(日)は自分たち在日コリアンについて知る、大阪城公園フィールドワークや講演&ディスカッション企画などを用意しています。また、夜には目玉企画、在日コリアン青年による民族文化の発表「韓青文化マダン」があります!在日コリアンとしての自分が新たに見つかる、そんな一日です。

9:00大阪城公園集合
9:30大阪城公園フィールドワーク
11:00グループディスカッション-1
12:00KCC会館へ移動
13:00昼食
14:00全体講演企画
15:30グループディスカッション-2
18:00夕食
19:00韓青文化マダン
20:30閉会式
21:00宿舎へ
22:00打ち上げ

3月5日(月)

3日目、3月5日(月)は大阪(関西)地域を観光する!大阪(関西)地域の名所を回る観光ツアーをご用意しています!前2日間を一緒に楽しみ倒した同胞の仲間たちと共に思いっきり観光を楽しめる一日です。

8:00起床
8:30朝食
10:00チェックアウト
10:00観光ツアー
--:--解散・帰路へ

参加方法・料金

参加費

基本参加費:1,000円/1日
※各地域・各プラン・各企画費用は下のプラン詳細をご覧ください。
※参加費は参加形態により異なります。各企画及びご出発される場所により変わりますので事前にお問い合わせください。

参加方法

参加される方は事前申し込みが必要です。
フリーダイヤル、Eメール、または当サイトのお問い合わせ・申し込みフォームからご連絡いただき、お近くの韓青本部の責任者から折り返しご連絡いたします。その後、各本部で申込書をご記入・ご提出ください。また、参加費もその時点で計算し、ご提示いたします。
お申込みはイベント当日(3月3日・4日・5日)までにお申し込みください。各種お問い合わせ・お申し込みは下のボタンからできます。

ウェブチラシ

韓青事務所他、地域にて配布中のチラシをWEBから参照いただけます。

チラシ表

チラシ表側

チラシ裏

チラシ裏側

概要

名称第54回韓青全国冬期講習会【コリアンユースフェスティバル2018】
対象者16歳〜35歳までの朝鮮半島にルーツのある在日コリアン青年
※国籍は問いません。ハーフ・ダブル等も同様です。
日程2018年3月3日(土)・4日(日)・5日(月)
参加費基本参加費1,000円/1日
※参加形態によって異なります。お問合せください。
開催地在日韓国基督教会館(KCC会館)
〒544-0032 大阪府大阪市生野区中川西2-6-10
地下鉄今里駅徒歩11分/近鉄今里駅徒歩14分
主催在日韓国青年同盟
〒101-0025東京都千代田区神田佐久間町3−21相原ビル4F
tel:0120-734-101

お問い合わせ・お申し込み

お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。

お問い合わせ・お申し込み

確認ボタンを押した後、送信画面に移ります。

 

  • Address

    〒101-0025
    東京都千代田区神田佐久間町3-21
    相原ビル4F
  • Phone

    0120-734-101
  • Email

    chuo@hanchung.org