過去と出会い、未来と向き合う-「軍艦島」に隠された過去とは

「軍艦島」-長崎港から約23kmの位置にあり、軍艦のような形をしているこの島は、正式には「端島」とよばれる小さな島です。昨年「世界遺産」に登録され、また、近年の「廃墟ブーム」も手伝い、大きく注目を浴びました。
島全体が炭鉱で、海のあちこちに数百メートルの坑道を作った海底炭鉱である「軍艦島」は、日本の近代化に大きく貢献したと言われています。しかし、その裏では、日本にかつて植民地支配され、強制的に徴用された朝鮮人たちの悲しい歴史が隠されているのです。

強制動員された朝鮮人たちにとって、この「軍艦島」は最も恐ろしい作業場でした。陸地から孤立されたこの島で、強制連行者たちは想像を超える劣悪な労働環境の中で、残酷な暴力をふるわれながら死闘の日々を送りました。そのため彼らは軍艦島を「地獄島」と呼びました。

世界遺産に隠された、凄惨な過去-今回の軍艦島周遊ツアーでは、植民地支配によって生み出された在日1世の末裔である、私たち在日コリアン青年が、隠された「軍艦島」の「闇」を解き明かすことによって、1生たちの「恨」を少しでも昇華するとともに、「軍艦島」で起こった悲劇を二度と繰り返さないために、真実の歴史を世界に発信し、平和と共生のメッセージを訴える機会にしていきたいと思います。ぜひご参加ください。

軍艦島フィールドワーク以外も盛り沢山!在日コリアン青年同士で出会える!学べる!感じられる!

在日韓国青年同盟(略称:韓青=はんちょん)は「東京」「神奈川」「愛知」「三重」「京都」「大阪」「兵庫」「広島」と全国に本部があり、コリアンユースフェスティバル2016ではそこに集う在日コリアンの青年達が集まります。普段なかなか出会えない在日コリアン青年同士が出会い、ディスカッションやゲームを楽しむ企画でもありますので、同胞の友達が欲しい!在日に生まれて悩みがあるが相談できないといった同胞青年大歓迎!地域に韓青の本部が無い、一人で参加するのは不安だ、という人も同胞同士、すぐに仲良くなれます!

在日韓国人としてどう生きればいいんだろう?といった疑問や悩みを、在日同胞を取り巻く状況や歴史も踏まえながら話を聞くことができる講演会を用意しています。話を聞くだけではなく、グループごとに分かれて様々な意見を交換できるグループディスカッションも用意しています。普段考えていることや、こう生きてきたけど・・・というなかなか話す機会が無い話ができる貴重な場所ですので、ぜひご参加ください!

在日同胞青年のほとんどが日本学校へ通う中、なかなか触れることの出来ない朝鮮半島の民族文化を体験・体感できます!2日目夜に予定されている韓青文化マダン(マダン=広場)では、チュム(舞踊)やノレ(歌)、チャンゴをはじめとした民族楽器の発表があり体の奥底から自分の民族文化を感じることができます。さらに民族ワークショップでは実際に民族楽器に触れたり、ウリマル(=私達の言葉)、韓国語で簡単な会話を学べます。日本で普通に生活していると分からない「自分の民族」を見つけることができます!

スケジュールと内容

軍艦島周遊クルーズを始めとしたフィールドワーク、在日コリアン青年に向けた講演及びグループディスカッション、民族文化のワークショップ及び民族文化発表(民族文化マダン)など、充実した2泊3日となっています。

3月4日開幕式、軍艦島フィールドワーク、グループディスカッション
3月5日午前在日コリアン青年に向けた講演、グループディスカッション
3月5日午後民族文化ワークショップ
朝鮮半島の民族楽器体験、ウリマル(韓国語)ワークショップ
3月5日夜韓青文化マダン(民族文化発表)
3月6日午前閉幕式、解散

各種特典、説明会について

上記のような軍艦島周遊クルーズ付きフィールドワークができる!在日コリアン青年のために企画したコリアンユースフェスティバル2016では、参加費を学生25,800円、それ以外29,800円としました。一般的な価格よりも低価格でいけますので、気になっていたけど・・・という在日同胞青年の方、このチャンスをぜひご利用ください!

当日は各地域の韓青本部から出発します。そのためお近くの本部で行われるコリアンユースフェスティバル2016プレイベント(説明会)にぜひ一度ご参加ください。軍艦島に行ってみたい!在日同胞と出会いたい!と思った方、また興味がある、気になる方もお気軽にお申し込み・お問い合わせください。お申し込みは下のボタンからできます。

ウェブチラシ

韓青事務所他、地域にて配布中のチラシをWEBから参照いただけます。

チラシ表

チラシ表側

チラシ裏

チラシ裏側

日程・対象・参加費等

名称第52回韓青全国冬期講習会【コリアンユースフェスティバル2016】
対象者16歳〜35歳までの朝鮮半島にルーツのある在日コリアン青年
※国籍は問いません。ハーフ・ダブル等も同様です。
日程2016年3月4日(金)〜6日(日)
参加費一般29,800円
学生25,800円
場所長崎県諫早市青少年自然の家
主催在日韓国青年同盟
〒101-0025東京都千代田区神田佐久間町3−21相原ビル4F
tel:0120-734-101

お問い合わせ・お申し込み

お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。

お問い合わせ・お申し込み

確認ボタンを押した後、送信画面に移ります。

 

  • Address

    〒101-0025
    東京都千代田区神田佐久間町3−21
    相原ビル4F
  • Phone

    0120-734-101
  • Email

    chuo@hanchung.org